junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【うつ病日記】会社で働くことが無理だと感じた

こんばんは、うつ病ブロガーのjunです!

f:id:jun-datsusara:20190106011854p:plain

 

 

ただいま、11月に入社した会社とパワハラで退職協議中なのですが、これからの生活に不安がいっぱいでございます。

 

せっかく正社員で転職できた会社。パワハラに耐え忍び働き続ければお金は保証されますが、身体の保証がありません。上司は見て見ぬふり、社長は事務所で座ってるだけ。誰も助けてくれません。

 

このまま働き続ければ僕が持ちそうにありません。やり返しては絶対ダメ。心に決めていることです。

 

退職届とパワハラ実態報告書を送ってから音沙汰無し。無事に退職できればそれでいいです。もう馬鹿馬鹿しい。

 

 

会社で働くことが苦手です。

うつ病になってから2度退職していますが、どちらも身体が持たなかったことが一番の理由ですが、基本的に人間関係も良好ではありませんでした。

 

僕が経験した会社だけなのかもしれませんが、あまりにも配慮に欠ける人間が多すぎると思います。なぜそんな言い方しかできないのか。なぜ気分で挨拶を無視するのか。なぜグループで群れて毎日ターゲットを作って攻撃するのか。全く理解ができませんでした。

 

そういう場面に遭遇すると、本当に悲しくなり、情けなくなり、会社が嫌になります。働くってなんだろう…と常に考えていました。

 

楽しいと思うことで生きていきたい

そんなの無理だよ。辛いことに耐えてこそ仕事だよ。3年は耐えようよ。色んな意見がありますがそんなのどーだっていいよ。無理やり苦しむことはないよ。逃げて回り道してもいいんじゃないかってうつ病になってから思うようになりました。

 

とは言え、生活していくにはお金が必要。ましてや僕は既婚者です。なにかしら働かないといけないのです。楽しいと思うことで生きていくために。

 

今は12月から始めたブログの執筆が楽しいです。多くの人に読んで欲しいし、たくさんの人のブログも読みたい。そして、ブログから収益を得ることができたらこんなに嬉しいことはないでしょう。テクニックや知識はありませんが、とにかく思ったことをブログとして記録に残して行こうと思っています。

 

アルバイトをしよう

しばらくはアルバイトをしながら生活して行こうと思います。回復の兆しが見えていた病気も、パワハラによって最悪のコンディションになっています。また薬増やさないとなあ…(´;ω;`)

正社員で働くことに、今は恐怖しか感じません。

ゴリゴリの体育会系、精神論万歳!!で数年前までギラギラしていた僕が、今は弱々しいただのおっさんになっています。

 

明日も平和に暮らせますように。

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村