junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【パワハラ被害者必見】うつ病の僕が、タイプ別パワハラ上司の倒し方を教えます!【初級】

こんにちは、うつブロガーのjunです!

f:id:jun-datsusara:20190106035237p:plain

 

 

うつ病になってから3回転職し、どの職場でもパワハラを受けてきた、パワハラを受けやすい体質ランキング上位の僕が、パワハラでお悩みの皆様にタイプ別パワハラ上司の倒し方を伝授します。(本当に倒しちゃダメですよ!)

今回は【初級編】です。

倒し方というか対応の仕方ですね!それではさっそく闘っていきましょう!

レッツファイト!!

 

※フィクションだと思ってください

 タイプ別パワハラ上司の倒し方

無表情さん A工場勤務 係長 難易度:★

【スペック】

年齢:50代前半

役職:現場係長

勤続年数:20年以上のベテラン

仕事スキル:無し

生態:仕事のこと以外一切喋らない。休憩所でも人と喋っているのを見たことがない。表情が一切変わらない。鼻毛が出ている。結婚をしているがお昼は会社の仕出し弁当。声が小さい。(ぼそぼそ喋る)

周りからの評価:仕事ができない。上にはペコペコ、下(弱い者)にだけ異常に厳しい。鼻毛をなんとかしてほしい。

 

【実際に僕が受けたパワハラ】

入社した僕の教育担当になったのがこの無表情さんでした。周りからは“無表情さんにだけは気を付けろ”と何人もの先輩から言われましたが、正にその通りでクソ上司でした。

  • 何も教えてくれないのになんか怒ってる
  • やることなすこと“お前はバカか”“情けないクズだなあ”とボソボソ言われる。
  • 質問すると“話しかけるな。いいから見てろ”とボソボソ言われる。
  • 見てても“お前はバカか”とボソボソ怒られる

【対処法】

一言で表すと、無表情さんは[職人気質タイプ]ですね。教えてもくれないし常に何かしらで怒っている。でも手は出してこない。

はい、このタイプは簡単に倒せます。逆切れをしてください

スペックにも書いてある通り、無表情さんは弱い者(新人とか)にしか攻撃をしてきません。なぜか?言い返してこないからです。言い返されないことをいいことにどんどんバカにし、けなしてきます。なのでこちらからウザいくらいにコミュニケーションを取ってあげましょう!

  • もっとちゃんと教えてください!!!
  • もっと大きな声で喋ってもらっていいですかあ???
  • なんでいっつも怒っているんですかあ???
  • バカとかクズとかパワハラですよお???
  • そんなこと言われたら悲しいなあ~課長に相談しようかなあ???
  • そんなに怒ってて毎日楽しいですかあ???
  • 好きな食べ物はなんですかああ???
  • 鼻毛がで・・・

怒涛のコミュニケーションを取ってみましょう。さっきまでパワハラ三昧だった無表情さんはかなりひるんでいました。なぜなら、言い返されることに慣れていないからです。言い返してこない人間にしか攻撃をしてこなかったのでこんなに攻め込まれるとどうしていいか分からなくなってしまうのです。

しまいには、“もうわかったから、ごめんごめん” とボソボソ言わせることに成功しました。

はい、勝利!!

 

まとめると、

逆切れしながら怒涛のコミュニケーション攻撃で、どーーーん!

 

後日談:この次の日、無表情さんは僕の教育担当を自ら離れました。課長に、“あの子を教えるのは無理です”と泣きついた模様。

 

小太りおっちゃん B工場勤務 契約社員 難易度:★★

【スペック】

年齢:たぶん40代後半

役職:なし。契約社員

勤続年数:長いと思われる。

仕事スキル:残念ながら非常に高い

生態:休憩室のソファーは自分のもの。でーん!と足を広げて両肘をかけて座る。パチンコが好きで仕事後毎日行くらしい。小太り眼鏡。パートのおばちゃんと仲が良い。いつも陽気、かつ声がデカいのでウザい。

お局様の男性バージョン、「古だぬき」とでも表しましょうか。契約社員のくせにイきりまくっている。そんな存在。あなたの職場にも居ませんか?

周りからの評価:とても良い。皆、標的にされないために媚びを売るのに必死。社員ですらこの小太りおっちゃんには気を使っている。

 

【実際に僕が受けたパワハラ】

  • やることなすこと、罵声で怒る。煽る。

 

【対処法】

さきほどの無表情さんとは真逆で、とにかく威勢よく突っかかってくるタイプ。無能で周りにも嫌われているのであれば、シカトしていればいいだけなのですが、残念ながら仕事ができる・・・。社員よりできる・・・。

ただ僕はこのおっちゃんを見ていて気が付いたことがあります。このおっちゃんは単純でアホだと言うことに。

 

それが分かったらあとは簡単♪ 発想をガラッと変えて表面上仲よくなればいいんです。表面上ね。いくら怒鳴られても、おだてて褒めて気分を良くさせる。

  • おっちゃんすごいね!その教え方ほんと分かりやすい!
  • なんでそんなに仕事できるの?憧れるなあ!
  • 最近パチンコどう?勝ったの??さすがだなあ!

おっちゃんは単純なので、まあ嬉しそうにして、それからは攻撃してくることなく仲よく接してくるようになりました。

 

はい、勝利!!アホ!

 

まとめると、

おだてて褒めちぎって、どーーーん!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。タイプの違う人間からのパワハラへの対処法を紹介しました。もし参考にできる部分があるのであれば、あなたも明日からどーーーん!していきましょう。

どーーーん!できないくらいひどいパワハラなのであれば、そんな職場辞めちゃいましょう。

 

↓僕がどーーん!できなかった会社

www.jun-lifeblog.com

 

 

 

↓ブログ村に参加しております。クリックありがとうございます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村