junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【趣味】トミカは大人も子どもも楽しめるおもちゃ。魅力を語らせて欲しい。

こんにちは、うつブロガーのjunです!

日曜日なので自由気ままなブログを書こうと思います。

 

いきなりですが、皆さん【トミカ】はご存知ですか?

f:id:jun-datsusara:20181209135408j:plain

 

と、トミカぁ!?久しぶりに聞いたなあ。子供が好きだよー!など知らない方は少ない、タカラトミーの日本を代表するおもちゃだと思います。

そんなトミカに、一年前までハマっておりました。

ええ、アラサーのおっさんが。

今は断捨離してしまったので所有していないのですが、今回はトミカの魅力を語っていこうと思います。

 トミカの歴史

トミカは、1970年に発売開始されました。

1970年と言えば、大阪万博の開幕、娯楽ではボーリングが大ブーム。ケンタッキー・フライド・チキンの1号店が名古屋にオープンしたり、なんとあのマクドナルド日本第一号店が銀座にオープンした年なんですね。

車で言えば、トヨタ自動車工業の[セリカ]が人気だったみたいです。

 

トミカが発売されてすぐにミニカー(トミカ)ブームも起きたそうで、もう50年近く子供から愛され続けている商品です。

 

現在では、常に140種類をラインナップし、新商品が発売されればその都度入れ替えが行われています。

30以上の国と地域で販売されており、累計販売個数は6憶4000台を超えているそうです。改めて凄い。

 

トミカは毎月第3土曜日に発売されます。

レギュラー商品は毎月2、3台発売され、ラインナップが増える分今までのどれかの商品が絶版となります。

 

トミカの魅力

クオリティの高さ

なんと言っても、クオリティの高さではないでしょうか。

f:id:jun-datsusara:20181209142955j:plain

NISMO R34 GT-R Z-tune

もう実車じゃないですかこれ。これは[トミカプレミアム]の商品で、レギュラートミカよりも若干お高い(税抜き800円くらい)のですが、子供のおもちゃとは思えないクオリティです。

 

走る。しかも走行性が素晴らしい。

自分で動かす必要がありますが、タイヤがしっかり回ってくれます。もしトミカが動かない商品であったのならば、ここまでのヒットはしなかったと思います。

子供は皆、自宅のあちらこちらを道にしてトミカで遊んでいますよね(*^_^*)

 

しかも、実車と同じく、サスペンション(車輪からの振動を緩衝させる装置)がほとんどのトミカに装備されており、走行性の高さも魅力の1つです!!

このサスペンションが無いと、走りが固いです。サスペンション付きのトミカだと、上からグッと押し込むことができるほどのバネ感があるので、走りがスムーズです。

 

ギミックの多様さ

だんだんアラサーの無職のおっさんが何を熱く語っているんだろうと思い始めて来ましたが続けます。手が止まりません。

 

トミカには、機種によって様々なギミック(仕掛け)があります。

トランクのドアを開けることが出来たり、フロントドア、ワゴン車だとスライドドアをスライドさせることができる機種もあり、これが子供に大人気!

僕も子供のころは永遠とドアを開け閉めしたり、何かギミックが付いている機種を狙って買ってもらっていました。

先に紹介した[サスペンション]もギミックの1つです。

 

特に重機関係のトミカ(トラック、ショベルカーなど様々)は面白いギミックがたくさんありますね。これらの[はたらくくるまシリーズ]も大人気。

子供たちは凄いですよ~実際の工事現場さながらの勢いで遊んでいます。

 

安い

子供のおもちゃの中では安いと思います。(売り場にもよるが税抜きだいたい400円前後)

まあそのぶんたくさん買ってしまうんですけどね。

 

僕みたいに大人になってからハマるともう大変です。

大人になるとお金が自由に使えます。

僕はトミカに8万円くらい(約200台分)使いました・・・(小声)

 

遊び方

一般編~子どもの遊び方~

手で商品を持ち、床や絨毯やテーブルなどの上で動かして遊びます。(フローリングは傷が付きやすいので注意!)

ギミックを楽しむのもあり。ドアを開けて中を覗いてみたり(中もまたリアルなんだなあこれが・・)

 

あとは、[トミカタウン]と言って、道路マップになっているシートや、巨大なビル式のパーキング、ディーラーのお店の模型など、車だけでなく街を造っていけるような商品も揃っているので、それらを持っているとさらに遊びの幅が広がっていきます。

僕が子供のころは、リビングの絨毯がトミカ用の道路と街が描かれている物だったので、道路にそってずーっと走らせて遊んでいました。

タクシーなんかは、たまに止まってお客さんを乗せるフリなんかをしてみたり。

楽しかったなあ。

 

上級編~僕の遊び方~

  • 現行の商品はコンプリート(気に入った商品は2台持ち。2台目は開けずに暗所にて保管)
  • 初回限定版は3つ買い。(遊ぶ用・観賞用・予備用)ちなみに予備用は開けもしません。(暗所にて保管) ※初回限定版とは、毎月2,3台発売されるレギュラー商品のうち、一つの商品で色違いのバージョンが出るのですがそのことを指します。この初回限定盤は、デパートの特売並みに取り合いになります。超貴重商品であり必ず即日完売(オープン5分くらいで)。再販はされません。なのでトミカが発売される第3土曜日は命を懸けて臨みます。第3水曜日あたりから、体調のピークを土曜日に持っていけるよう準備をし、当日はデパートがオープンする1時間前には並びます。オープンしたら猛ダッシュでトミカ売り場へGO。もちろん経路も事前に入念に確認済みです。
  • イケてる位置、角度で写真を撮って満足する。
  • ほこりなどで汚れてきたら洗車をする。(上級者はトミカを綺麗にすることを洗車と言います。)
  • もう発売されていない絶版になった商品を求め、リサイクルショップなどを彷徨う。(セカンドストリートのごちゃごちゃっとカゴに詰められている商品はオススメ。結構価値が分かっていなくて安価で売られていることが多い。)
  • トミカを眺めながら、晩酌(ここまできたら病院へ)

 

まとめ

いかがでしたか?大人になってからハマると気持ちわるいでしょう?ニヤニヤ

でもハマっていたときは本当に楽しかったです。

今は断捨離にて全て売ってしまいましたが、丁寧に扱っていたのと、初回限定盤はメルカリやヤフーオークションでは元値の倍以上の値段が付くので、使った金額の8割くらいは戻ってきました!

トミカは人気商品なので、リサイクルショップなどでよく[高価買取]もしているため、もし売りたい方は要チェックですね!

 

さあ皆さん、容量、用法を守って、楽しいトミカライフを(*^_^*)

 

f:id:jun-datsusara:20181209154141j:plain

※容量の失敗例 ゲームセンターのトミカタワーにて

 ↓ブログ村に登録しております。いつもクリックありがとうございます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村