junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

2018年、今年の漢字は【災】うつ病の僕が自分に当てはめて振り返る。

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190114203319j:plain



2018年、今年の漢字が発表されましたね。

【災】わざわい

 

今年は、地震、台風などの自然災害。人身災害など、たくさんの災害が起きた年でしたね。

平成最後の年に【災】

少し悲しい気もしますが、今年にぴったりの漢字だなあと思いました。

 

自分自身にもね

 

2018年、僕自身に降りかかった災いをご紹介します。

 2018年 うつ病の僕に襲い掛かってきた災い

4月 自律神経失調症にて倒れる

転職して3か月目で自律神経失調症になり休職を開始します。

辛かったですねぇ。しかも新婚ですよ?情けなさと身体の辛さでくたばっていました。

 

↓休職期間の生活についてはこちら

 

www.jun-lifeblog.com

 

 

7月 転職をするも1か月で退職

休職期間を終え、退職。3ヵ月程度休めたのと、稼がないと生活できないので退職後、半月程度で転職。1社のみ受けてすぐに正社員雇用で採用されました。

 

しかし、1ヵ月で身体が持たなくなりました。軽いパワハラも受けていました。

車で通勤していたのですが、しまいには手が痺れすぎてハンドルすら握れなくなったので、「もうダメだ。辞めよう」と思い退職を決めました。

精神病を舐めてはいけない。プライドを捨ててしっかりと休養をすることに決めました。

 

もうライフゼロ。

 

9月 北海道胆振東部地震

9月6日の早朝、床を突き上げるような衝撃とともに、激しい揺れに襲われました。

僕の住む地域は震度5強。生まれて初めてこんなに大きな地震を経験しました。

そして北海道全域でのブラックアウト。停電状態が丸1日、長い地域では丸2日続きました。

電気がないと何もできない。今までどれだけ電気に依存していたのかを痛感させられました。

それから、JRも止まる。物流も止まり、コンビニに行っても何もない。スーパーもしかり。

非常食なんてたいして完備していない、自身の防災意識の低さも思い知らされました。

 

10月 就職活動をするも8社に落ちる

病気と付き合いながらでも働かないといけない。前回は1か月しか持たなかったけど今度は慎重に職場を選んでみよう。バイトでもいい。

そんな想いでハローワークに通いながら積極的に就職活動を行いました。

今まで、受けたところはだいたい採用されていたので、根拠のない自身がありました。

 

しかし、現実は甘くない。

6社が書類選考落ち。面接までもいけず。

面接に進めた2社は即不採用。

高卒、資格なし魅力なしの自分を恨みました。

全て自分に原因があるのにね。

 

11月 就職成功!からのパワハラで退職

 

就職活動9社目。三次面接を全て突破し採用。

今年のうちに仕事が決まって本当によかった・・・。この職場で定年まで頑張ろう!!

 

 

3週間で退職。パワハラに負けました。

自分の弱さ、社会の理不尽さを恨みました。

 

↓こちらの記事で触れています。

 

www.jun-lifeblog.com

 

 

寝相が悪くなった。

結果、夫婦の寝室は無くなり、僕の自室に自分のベットが設置されました。

嫁ちゃんには相当迷惑をかけていたみたい。ごめんね。

 

よだれがすごい。

朝起きたら必ずどこかしらによだれを垂らしています。

どうにかなりませんかこれ?

毎朝のよだれ探しゲームもう飽きましたよ?

 

なんかハゲてきた。

なんかハゲてきました。

 

でも大丈夫、周りを見てごらん?亡くなったおじいちゃん。僕のお父さん、お兄ちゃん。みんなキテるよね?

それはね、遺伝なの。遺伝には勝てないの。むしろ、個性なの!

 

って自分を洗脳しています。

 

自分に降りかかる災いは自分のせい

 

自然災害、人身災害以外の災いについては、僕はこう思っています。

 

少なからず自分に何か原因があるわけで、

でもそれは強くなる最大のチャンスであるわけで、

 

今年自分に襲い掛かってきた災いには感謝しかありません。

 

太く、強い人間になろうと思えました。

(髪もそうなってほしい)

 

まとめ

不幸な話ばかり書きましたが、今年はこれらの災いを上回るほど幸せなこともありました。

結婚です。

 

嫁ちゃんがいたからこれらの災いに耐えて忍んでこれました。

たくさんの僕の不幸に巻き込んでしまっているけれど、嫁ちゃんはいつも元気にしています。ありがとう。

 

 

平成最後の年、皆さまはいかがでしたでしょうか(*'ω'*)

 

 

↓ブログ村に登録しております。クリックありがとうございます!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村