junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【うつ病日記】うつ病は毎日が日曜日?その通りです。

こんにちは、うつブロガーのjunです!

f:id:jun-datsusara:20190106014037p:plain

 

「毎日休めていいね~」「曜日感覚無くなるんじゃない?毎日が日曜日みたいなもんだもんね~」

 

悪気があるのか無いのか、休職期間や無職の時にこのようなことを言われた経験があります。なお現在も無職進行形。

 

うつ病の皆さんも少なからずこのようなことを言われたり、このようなニュアンスのことを言われている感覚に陥ったことがあるのではないでしょうか?

 

 

 

こう言った精神的な病気はまだまだ世の中には理解がされませんが、仕方のないことだとも思っています。

 

 

なぜなら、僕自身も昔は、「うつは甘え」だと思っていましたし、正直意味が分かりませんでした。誰にでも気分の浮き沈みはあるし、それでも皆頑張っていると。健康診断で異常が出ないのに何が病気なんだ?と

バリバリに働いていた時はそう思っていました。

 

 

ですが、[うつ病][自律神経失調症][神経症]になってから初めてこれら精神病の恐ろしさ、辛さを実感することになりました。

なってみないと分からない。本当にそうだなと思っています。

 

 

うつ病は毎日が日曜日

f:id:jun-datsusara:20190106014056p:plain



ただ、これは一理あるなと思いました。毎日が休みだとかそう言った理由ではなくて。

 

土日休みの方、土曜日は最高ですけど日曜日って憂鬱じゃないですか?サザエさんが始まったあたりから月曜日へのカウントダウンが始まって、(サザエさん現象)寝る前なんてまあダルいですよね。僕も土日休みの仕事をしていた時は日曜日が本当に憂鬱でした。「明日から本当にやだなあ」「5連勤とか無理だよ~」

 

 

 

 

うつ病はその憂鬱な日曜日が毎日続きます。

 

 

 

完全に僕の主観で話しますが、月曜日からの5連勤を考えてダルくなる倍以上のダルさが毎日あります。働いていた時のほうが精神的には楽でした。

 

 

身体のダルさ

・働けていない自分への罪悪感

・家族への負担や迷惑をかけている辛さ

お金の心配

・いつ回復するのかもわからない希望の無さ

・自分の存在意義の無さに絶望

 

 

 

 

毎日これらの不安に襲われます。これらの不安とうまく闘い、うまく逃げながら生活しています。

本当に毎日が日曜日です。毎晩明日からの不安に襲われながら眠りにつきます。下手したら寝ることすらできません。

 

 

 

僕は自分のようなうつ病の人たちを肯定するわけでも、健康に働いている方を目の敵にしているわけでもありません。

少しでもうつ病への理解が広まればいいなあと思って書いています。

健康な方が、悪気があって僕らに心無い言葉を言ったり偏見を持ったりしているとも思いません。だって、なってみないとわからないですもん。

 

 

 

ただ、ほんの少しでもいいのでうつ病の人は甘えなんかではないよってことを知っていただければ幸いです。

 

休職中に外に出かけるのだって、遊びたくて出かけるわけではありません。リハビリ、訓練なんです。

外に出ること、コンビニに行くこと、人込みの多いところに行くこと、これらの当たり前のことが当たり前ではなくなってしまうので訓練しているんです。

 

いつもより何十倍にも重く感じる玄関のドアを開けて、勇気を出して外に出ているんです。

 

 

「そんなふうに感じてるんだ~」と思っていただけるだけで、僕たちは少し楽になります。

手を差し伸べろとは言わないので、偏見があった方は少し何かを感じてくれたら嬉しいです!

 

 

 

 

そんなことを考えながら、僕は毎日の日曜日を過ごしています。

日曜日から月曜日へとステップアップできることを目指して。

 

 

 

 

 

↓読者登録よろしくお願いします(^^)

 

 

↓ブログ村に登録しております。クリックしていただけると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村