junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【求職】仕事が無いは嘘。選べばいくらでもある。

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190106014315p:plain
 

今月で失業手当の支給が終わるので、来年の1月からは職につかないと路頭に迷ってしまいます。

過去に支給された、休職期間中の傷病手当金も生活費に消えていったのでいよいよ金銭的にまずいことになってきました。

病院代もかかるし、各種税金もあるし…年末年始は何かとお金がかかるし…北海道の冬は暖房代が…(´;ω;`)

 

 

そんなわけで、毎日仕事を探しているんですが、仕事が無いな~とは思わないわけです。なんなら年末にも関わらず、求人であふれています。

僕の住んでいる街は、北海道の大都市である札幌市ではなく人口が10万人にも満たない街ですが、それでも絶えず色々な求人があります。

 

 

では、なぜなかなか仕事が決まらないのか。

それは、僕が仕事を選んでいるからだと思います。

 

 

仕事はある。だが選んでしまっている。

 

選ばなければ仕事なんていくらでもあります。介護、建設、飲食などなど求人で溢れかえっています。

バイトや契約社員から始めてもいいでしょうし。

 

 

 僕は高卒ですが、それでも応募できる仕事はたくさんあります。ただ、どうしても選んでしまいます。

自分がうまく働けそうな求人だけを無意識に探してしまっています。

 

 

過去にたくさんの転職失敗を経験したこと。

病気になって働けなくなったこと。

ひどいパワハラを受けたこと。

 ↓

www.jun-lifeblog.com

 

 

そんな経験から、どうしても仕事探しには慎重になってしまいます。

 

また失敗したらどうしよう。

人間関係はうまくやっていけるのだろうか。

残業代はしっかり出るのだろうか。

 

色んなことを考えて、僕は仕事を選んでしまっています。結果、仕事が無いという甘えの発想に至ってしまいます。

 

 

経験したことのない業種への挑戦

 

これができる勇気があれば、職探しにおいてかなりの視野が広がることでしょう。

ただ、資格や実務経験が必要であったり、入社してからの大変さを想像しただけで萎縮してしまう自分もいます。

それをうつ病のせいと結論を出したくなるのも事実です。

 

 

好きなことで生きていく。

 

 これができたら最高ですよね。ただ、そんなことも言っていられないのが現実です。生活があります。妻もいます。

 

好きなことで生きていくために、好きじゃないことをする期間。それが今だと思っています。好きなことで生きていくために、まずは生活基盤をつくる。そのために、少し視野を広げて仕事を探してみようと思います。

 

今まで細かいところまで確認していなかった求人。検索から省いていた業種。

見直してみようと思います。

 

何か新たな発見があるかもしれません。

仕事はたくさんあるのだから。

 

 

 

 

↓読者登録よろしくお願いします(^^)

 

 

↓ブログ村に登録しております。応募よろしくお願いします(^^)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村