junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

無職でうつ病の僕の1日を紹介します。

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190128223520p:plain

 

昨日と今日で仕事納めの方が多いと思います。一年間お疲れ様でした。

お休み無くお仕事の方、ご苦労様です。

 

 

そんな中、僕は納めることが特に無いのでなんら変わらない毎日を送っています。

毎日が日曜日ですね↓

 

www.jun-lifeblog.com

 

 

今回は、無職でうつ病の僕の1日を紹介していきます。

休日の1日を紹介して需要があるのは芸能人や人気ユーチューバーぐらいなのは分かっていますが、紹介しちゃうあたりが自分でも憎めないですね。ケラケラ

 

 

それでは、生活感溢れる無職でうつ病の僕の生態を見ていきましょう。

無職でうつ病の1日

午前

 

まず、基本的に午前という概念が無いです。まぼろし~☆

こいつは何を言っているんだと思われる方が大多数だと思いますが、同じような病気の方からは共感の声がひしひしと伝わってきます。皆からの歓声がすごい!ありがとう!

 

 

基本的に午前は寝ています。もしくは、午前に寝始めます。

夜に寝て午前に起きるのが理想ではありますが、なかなか上手くいかないことが多いです。薬を飲んで寝られない日は結構地獄です。薬の恩恵は受けられず副作用だけくらいます。

 

 

それでも最近は午前のうちに起きられることが多くなってきました。

良い傾向である。

 

 

起きたらすること

 

さて、目が覚めました。プロはまだまだ布団から出ませんよ?目が覚めただけです。

まずはブログの徘徊なりTwitterの徘徊なりをします。

まだ薬が効いているであろう脳みそでひたすらネットの徘徊です。

ぼーっとしている時のほうが心に響くことも多かったりします。これはうつ病になってから新たな発見です。

 

 

そしてまた寝ます。2度寝~☆

 

 

起き上がったらすること。

 

一般的にはこれが本当の起床なのでしょう。

まずカーテンを開けて雪の具合を確認します。吹雪いているとなぜかテンションがあがります。(働いている方ごめんなさい)

今日はこんな具合↓

f:id:jun-datsusara:20181229165006j:plain

 ベランダにまで積もってやがる。

 

 

そして、靴下を履きます。寒すぎて裸足でフローリングなんて歩こうものなら確実に低温火傷します。嘘です。

 

 

靴下を履いたら居間に向かい、薬を投入し、冷蔵庫からいつも飲んでいるセブンイレブンの安っぽいカフェオレをとりだし、TVをつけ、ストーブの前で丸まります。

 

 

我が家のストーブ、スイッチを入れてから点火まで5分かかるのでこの5分間が非常に辛い。この5分間を耐えられた時点でもうその日を制したようなものです。(北海道なので寒いのよ)

 

 

ストーブがついたら、しばらくストーブの前で暖まります。セブンのやっすいカフェオレを飲みながらね。

 

 

この時点でお昼になってしまっている日のほうが多いです。

ヒルナンデス。もっと酷いときはミヤネ屋の時間ですね。

 

 

朝から起きることができた日は、ZIPからのスッキリの黄金ルート。

 

 

ひとしきり暖まった後は

 

掃除をする必要があれば掃除をします。うつ病になってからも綺麗好きは変わらず、むしろ加速したので基本的にいつも綺麗です。

ですから、毎日は掃除はしません。だって綺麗だから。じまん~☆

 

 

僕が起きてしばらくしたらお昼ごはんを食べます。午前という概念はないので朝ごはんは食べません。午前から起きている日も朝ごはんは食べません。昔から1日2食です。

 

 

夕方くらいからブログを書き始めます。本当はお昼くらいから書き始めたいんですけどね。

 

 

書き終わったら、お値段以上のソファーでお昼寝をします。また寝るんかい

ずっと自室に籠っていると、ずーっと布団で生活してしまいそうなので、起きたらできるだけ居間で生活しています。ブログの執筆は居間でノートPCから。お昼寝も居間のソファーです。

 

 

だがしかし、こんだけ居間にいるとずっと暖房を使ってしまうわけです。

田舎に住んでいるので灯油代はおっちゃんが集金に来るシステムです。口座引き落としのシステムを知らないのでしょう。そして数日前に集金に来ました。

 

田舎特有の、悪気無くデリカシーのないおっちゃんなので、「この賃貸の中で一番灯油使ってるよー」と聞いてもいないのに教えてくれました。

ちなみにこのおっちゃん、いい具合に適当なのでいつもおつりが少し増えます。

6円が面倒くさかったらしく10円になりました。やったね☆

 

 

それにしても不思議だなあ、うちの世帯以外皆お子さんがいるファミリー世帯なのに唯一子どものいないうちが一番高いだなんて。

 

 

…僕が無職でずっと家にいてガンガン使っているからですね。

切実に着る毛布欲しい。

 

 

お昼寝が終わったら

 

晩御飯の時間です。1日で一番楽しみな時間。今日のご飯はなんだろな~

 

 

晩御飯後

TVを見たり、ブログを徘徊したり、Twitterを徘徊したり。

TVは本当に抵抗なく見れるようになりました。以前は気分的に見られなかったので。

 

前に記事にしました↓ 

www.jun-lifeblog.com

 

 

そして、日が変わる前にお風呂に入ります。

テンションが高いときは露天風呂に入ります。

 

 ↓今なら無料で読めます。

www.jun-lifeblog.com

 

 

 

日が変わったら

寝る前の準備です。薬を投入して、眠気が来るまでソファーでゴロゴロします。

最近は、部屋を真っ暗にしてカーテン全開でずーっと外を眺めています。

これがドラマなら「何かあったんですか?」と必ず聞かれるシチュエーションです。

 

でも夜の雪って綺麗なんですよ。

外を眺めながら人生のことを色々と考え、悟ります。

 

 

なお、除雪車が通るとテンションが上がります。

 

 

ひとしきり外の景色を堪能した後は

 

自室に行って、布団に入ります。この時点で1時とか2時とか。

うまく薬が効いて眠れたらラッキーだし、眠れなかったらそのまま朝を迎えます。

僕らの午前とはこの時間帯のことかも知れませんね。

 

午前の概念が復活しました。おめでとー

 

 

まとめ

 

皆さまお気づきでしょうか?特に何もしていないんですよ。用がなければ外にも出ません。

それは年末だろうが変わりません。

 

 

この記事はクソつまらない記事ですが、生活はもっとクソつまらないです。

耐えて忍ぶ時期です。

 

 

そして、一日も早くこの状態からの脱却を目指して、今日もゴロゴロしていたのであった。まぼろし~☆

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村