junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【就職活動】うつ病の僕が同じ企業に3回落ちた話

こんにちは、粘着質&ストーカー気質系うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190105110712p:plain

 

僕は去年の4月からうつ病になり、その後2回転職し退職しています。

身体が持たない、パワハラなど、教科書通りの失敗を淡々と繰り返してきたわけです。

そんなに転職しているのだからもちろん[就職活動]もたくさんしてきました。

 

落ちた企業も数知れず。この街ではもうブラックリストに入っているのではないかという程に色々な企業に渾身の履歴書を送り続けてきました。そしてすぐ返ってくる日々。

 

 

そんな中、どうしても働きたい企業があり、その企業には今まで3回も応募しました。

そして3回とも不合格。全て書類選考落ち。

 

 

本当は3度目の応募で合格して、

 

【3度目の正直】1度落ちても諦めるな!うつ病の僕が同じ企業に3度目の応募で合格!

 

という記事を書く予定だったのですが、先日その夢が断たれたため内容を変更してお送りいたします。

 

 

みんな、成功談より失敗談のほうが好きだろ?

 

俺もだ!!

 

 

それでは約半年に渡る僕の粘着っぷりをご覧いただこう!

 同じ企業に3回落ちた話

そんなに入りたかった企業とは?

 

僕は北海道が大好きです。そして地元も大好き。

そんな地元の良さを発信したり、イベントを企画・運営したりする会社です。

 

自分の好きな街に携わりたい!

そんな想いからこの企業への粘着が始まります・・・

 強い想いは人格までも変えていきます・・・

イヒヒ...

 

第1回戦 2018年 5月下旬

 

このとき僕は何をしていたのかと言うと、休職中でした。

 

休職中の生活についてはこちらにまとめています↓

www.jun-lifeblog.com

 

 

元の職場に戻る気は無く、転職先を探していた時に見つけたのがこの会社。

もう運命の出会いです。

僕に見つかったらもう終わり・・・ここから粘着が始まります。

 

まずは今時よくある[WEB応募]をしなくてはなりません。

全ての応募者を面接するわけではなく、この段階である程度人数を絞ろうということですね。お前みたいなのをはじくためにね♪

 

いいでしょう。望むところです。

そして、僕のこの溢れんばかりの文才を駆使して、自分を最大限にアピールする最高のWEB履歴書が完成しました。

 

他の応募者のみんな、ごめんよ。

この街には僕みたいなスーパーエリートが居るんだ。僕が居なかったら君たちが受かっていただろう。

でも安心してくれ。この街の観光業務は僕がなんとかする。

北海道1番の街にしてみせるからさ!

 

そんな想いを込めてWEB履歴書を送信。

 

 

 

 

~~3日後~~

 

今回の求人につきましてはこれまでに大変多くの方のご応募をいただき、期間内に適正な人材の確保を得ることができました。

 

それにより本件のご応募を含めこれからの応募は中止とさせていただきます。うんぬん~

 

 

 

・・・。

 

・・・応募するのが遅かったってことかな?きっとそうだよね?

それなら仕方ないね・・。

 

シカタナイネェ・・・・

 

 

第2回戦 2018年 8月下旬

 

このとき僕は、7月から工場で働き始めましたが身体が持たず1ヵ月で退職していました。

やっぱり激務の工場は無理か・・・。

もっと病気のこと、身体の負担も考えて職場を選ばなければいけないなあ~と求人を探す毎日。

 

ん?

 

むむ??

 

またあの会社募集してるぞぉ~!?

 

ヨバレテルノカナア!?

 

 

ここで粘着熱が発火。

そして、求人を出した直後であることが判明。

しかも事業拡大による増員。欠員の募集ではない。

もう運命だよね。僕が会社を辞めた直後に求人を出すなんて。

これ完全に呼ばれてるよね僕?僕専用の求人だよね?

グヘヘぇ・・・勝てる!今回は勝てるぞおおおおおお!!!

 

そこから、鬼のような速度で前回提出したWEB履歴書をさらにパワーアップさせ、本来であれば芥川賞を受賞できるレベルの文章を僕は大好きな企業に送った。

 

これで心を掴めなかったらもう人事の人機械なんだと思う。

 

モウニガサナイヨ

 

 

 

 

~~6日後~~

このたびは~

 

さて、書類選考結果につきまして、

慎重を重ね社内で検討いたしました結果、

残念ながら、ご希望に添いかねることとなりました。

今後のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

キェェェェぇぇ!!!

 

お前たちちゃんと書類読んだのか!?

心は無いのか!?

なんとなく気付いてたけど女性を採用したいのか!?

なら初めからそう書けよ!!

 

せめて面接だけでもして欲しかった・・・。

 

シテホシカッタ・・・

 

 

第3回戦 2018年 12月中旬

 

このときの僕は、11月に再度就職をしたがパワハラにてズタボロ。

また無職に。

もう疲れたよ人生に・・・。

しばらく休もう・・・。

 

 

ん?

 

むむ?

 

そんなときにまた奴らが出すんだよ。求人を。

前回もそうだった。俺が仕事をやめた直後に求人が出た。

 

でももう分かったんだよ。

もてあそぶのは止めてくれ。

俺はこの会社で働きたいけど必要とされていない。

あんなに渾身の履歴書を送った会社は今までここ以外にない。でもダメだった。

もう俺は前回できっぱり諦めがついた。もう粘着しない。

 

最後に、一応求人の中身だけ見ておくか、

 

 

【募集要項】将来的にフォークリフトの免許取得を視野に入れていただきます。

※イベントなどの撤去で使用する可能性があるため。

 

 

 

おい

 

おいおい

 

おいおいおい

 

これ男募集してるんじゃね!?

今までは事務系だったけど作業系の男募集してるんじゃね!?

 

俺呼ばれたんじゃね!?

 

 

 

またしても粘着熱が大炎上

震える・・・会いたくて震える・・・

 

ボクトイッショニ、メンセツシナイ?

 

 

でも今回は違った。

今までの履歴書はアツすぎた。アツすぎたんだよ。

わざわざ自己アピール欄をPCで広げてアツすぎるアピールをしまくっていた。

冷静に考えると、ウザい。

ウザかったんだよ。

 

今回はスマートにいくことにした。

スマートに、クールに、端的に履歴書を作成した。

もうブラックリストに入っているかもしれないがそんなことはどうだっていい。

 

年末に仕事を探してるやつなんてあんまりいない。

今回こそは勝った。

もし落ちたとしても面接までは確実にいける。企業としても年内に決めてしまいたいだろう。

そして、スマートなWEB履歴書をスマートな顔で送信した。

送信の速さもスマートだ。いいぞ!!!

 

 

 

 

 

~~10日後~~

このたびは~

さて、書類選考結果につきまして、

慎重を重ね社内で検討いたしました結果、

残念ながら、ご希望に添いか・・

 

もうええわwww

 

まとめ

 

気が付いたらホラー記事になっていた。

 

 

ちゃんとしたまとめ

 

同じ企業に何回でも応募できることが分かりました。

応募はねw

 

僕は今でもこの企業の活動をホームページやフェイスブックで拝見し応援しています。

ただ、自分の住む街の良さや北海道の良さを発信していきたいという気持ちは変わりません。

 

12月からはブログというツールを手にし、順調に育ってきています。

先月の運営報告はこちら↓

www.jun-lifeblog.com

 

そんな自分のブログから発信していくのも、今後アリなのかなと思っています。

 

 

絶対に僕個人のほうが発信力のある存在になります。

そのときは何か一緒にお仕事が出来たらいいな!!

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村