junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

朝礼が元気のない会社は総じてクソだった。朝礼の重要性

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190108141233p:plain

 

皆さんの会社では[朝礼]はありますか?

昨日の反省、今日一日の流れの確認など、とても大事な時間です。

朝礼の気持ちの良さでその日一日のモチベーションや、作業パフォーマンスを左右すると言っても過言ではないと思います。

 

残念ながら、僕が経験してきた会社の朝礼はだいたいクソダメだったので、今回は僕が体験したクソダメな朝礼を紹介していきます。

 朝礼が元気のない会社は総じてクソ

僕が体験したクソな朝礼

~製造工場にて~

 

司会「1月8日、朝礼を始めます。おはようございます。」

 

社員「おはようございます。」

 

司会「製造部」

 

製造「はい、昨日の製造実績は~」

 

ぼく{うんうん}

 

製造「製造目標〇〇に対し〇〇%の進捗でした。今日は〇〇の製品の製造なので〇〇に気を付けながら進捗率〇〇%を目標とし・・・

 

ぼく{声小さいなあ・・・聞き取りづらい・・・}

 

司会「次、管理部」

 

管理「はい、先週の実績を踏まえて・・・・・・~~~~」

 

ぼく{いやいや、聞こえない聞こえない!!全然分からない!嫌なことでもあったのかい?}

 

司会「次、事務」

 

ぼく{いやなんで普通に進んでんの!?誰も聞こえて無くね??今ので皆理解してるの!?これ何年続けたら聞き取れる聴力になるの!?}

 

事務「ごにょごにょごにょ・・・・」

 

ぼく{あ~事務もダメだ。最初っからダメだ・・・。なんで朝礼で耳を澄まさなければならないんだ・・・しかも澄ましても澄ましても聞こえない・・・。てか頷いてるヤツなんなの・・・?本当に聞こえてるの?首が壊れたのかな・・・?これさすがに部長キレるぞ・・・}

 

司会「では最後に部長、お願いします。」

 

ぼく{ドキドキ・・・}

 

 

 

 

部長「~~~~、~~~~〇△xm...」

 

 

 

 

 

ぼく{部長ぉぉぉぉぉオオオ!!!}

 

 

司会「以上で朝礼をお・・ます。今日も1日よ・・・し・す。

 

社員「よろし・・・し・す。

 

 

 

うん、なにこれ?

何だったのこの時間?ここは神聖なる図書館なの?

ひそひそ話よりひどいよ朝から変な気持ちになったよどうしてくれるんだよ。

 

 

こういった朝礼の会社は、たいていクソダメな会社でした。

やる意味あるんですかね?3社で製造工場を経験していますがどこもこんな感じ。

朝からテンションがた落ちです。

 

 

僕が体験した元気の出る朝礼

皆さんもテンションが下がってしまったと思うので、僕が体験した元気の出る朝礼も紹介します。

~営業会社にて~

 

部長「1月8日、朝礼をはじめます。おはようございます!!!

 

社員「おはようございます!!!

 

部長「今日も元気がいいね~!グッド!!昨日の数字は?」

 

課長「はい!申し訳ございません。昨日は目標数値を〇%割ってしまいました。原因は~と考えます。本日は昨日落としてしまった数字を午前中に取り戻し、最終的には今週の進捗を〇%上回るよう合わせていきます!」

 

部長「ふむふむ・・、で、具体的な施策は?」

 

課長「はい!昨日の終わりに~~という対策を立て、既に社員に共有済みです!」

 

部長「オッケーーーイ!じゃあ今日は絶対目標達成できるな!?

 

社員「おす!!!

 

部長「お前たちならできる!!絶対にできる!!今日も1日よろしくっ!!

 

 

まとめ

体育会系すぎるのも微妙かもしれませんが、元気が出る朝礼のほうが僕は好きですね!

朝からテンションを上げてくれるような有能な上司は最強です。

反省すべき点はしっかりと反省をし、すぐに切り替えて今日1日を皆で乗り切る。

そんな団結力を高めるような朝礼は社員の士気が爆発的に上がります!

 

 

一方、最初に紹介したクソな朝礼は・・・やる意味あるんですかね?

僕は過去に何回も聞き返してめっちゃ怒られました。聴力は問題ないよ!

だって全く聞こえないし意味が分からないんだもん!! 

 

 

みなさんの会社の朝礼は元気が出る朝礼ですか?

それとも呪文の練習のような全く意味をなさない朝礼ですか?

 

朝から元気に働きたいものですね(*^^)

※なお筆者は今無職なので朝礼に出席するスタートラインにすら立てていません☆でも元気だよ☆

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村