junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【北海道の冬の寒さ】マイナス10℃の世界

こんにちは、北の雪国系うつブロガー代表のjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190114163604j:plain

 

 日が昇る直前の時間帯が一番寒いとされておりますが、本日の僕の住む地域の朝の気温は-16℃でした。

あまりにも寒すぎて目が覚めたのですが、気温を調べて納得。そりゃ寒くて起きるわ。

 

家庭用の冷凍庫がだいたい-18℃となっていますから、外は冷凍庫状態。

ちなみに、車に飲みかけのペットボトルのお茶やコーヒーなどを置いたままにしておくと、もろとも凍ります。

ガムなんかもガッチガチです。

 

30年近く北海道に住んでいても冬の寒さには全く慣れないもので、毎年がくがくぶるぶるしながら過ごしているのですが、冬の寒さにはいくつかの段階、レベルがあります。

 

今回は冬の寒さの段階を僕の解説を交えながらご紹介していきたいと思います。

もちろん屋外での寒さの話です。外が何度であろうが家の中はぽかぽかにできるので!

 

※この作品は、junの主観で書いていきます。

異論・反論・称賛は[お問い合わせフォーム]又は[Twitter]よりお願いいたします。

twitter.com

 

北海道の冬の寒さレベル

0℃

北海道での0℃は、[暖かい]と表現されます。本当です。

決して北海道仕様の身体に進化を遂げている訳ではありません。

 

娘「パパ~今日最高気温何度~?(*´Д`)」

僕「0℃みたいだよ!」

娘「暖かいじゃん!ラッキー☆」

 

0℃だとこんな感じの会話になります。本当です。

※娘がいるのは嘘です。筆者は妄想が激しいです。

 

0℃で晴れていれば、雪が少しづつ解けていきます。

道路も路面が見えるまで雪が解けます。

 

【結論】

0℃は暖かい!異論は認める!

 

 

-2℃~-8℃

だいたいこのくらいの気温の日が多いのですが、-2℃~-8℃くらいまでは体感温度は変わりません。

もちろん、普通に寒いです。ただただ寒い。

普通に寒いので外出するときはそれなりの防寒をするわけですが、-2℃が-8℃になったところであまり違いは分かりません。

 

「ちょっとまって、今-2℃から-8℃になったんじゃね!?」

とか言ってるヤツがいたら、そいつは[絶対音感]ならぬ[絶対体感]の持ち主なので気を付けたほうがいいです。

それか、ただウケを狙ってスベってるヤツなので友達やめていいです。ただでさえ路面スベるのに止めてくれ

 

普通これくらいの気温の幅では体感温度はさほど変わりません。

 

ただただ寒い…。

 

 

-10℃の壁

上で、-2℃~-8℃くらいであれば体感温度はさほど変わらないと書きました。

ただ、寒さレベルにはー10℃の壁が存在します。

 

-10℃の壁を越え-10℃以下になると、今までの寒さとは比べ物にならないくらいの勢いで自然の力が僕たちに襲い掛かってきます・・・。

 

 -10℃以下になるとどうなるのか

1 寒くなくなる。

「おいおい嘘つくなよ~!」

「おもしろくねぇよお前がスベってるよ~!」

 

大丈夫!落ち着いてください、僕はまだ冷静です。

これ、本当なんです。寒くなくなります。

ではどうなるのか、

 

痛くなります。

 

顔や手や足などが、寒さを通り越して痛くなります。

手袋?靴下?長靴だあ!?

そんなものはなんの役にも立たなくなる!少し盛ってます。

 

特に顔がヤバい。顔はノーマークのむき出し状態だ!

だんだん皮膚が麻痺してくるので呂律が回らなくなってきます。

 

とにかく、痛い!

 

 

2 鼻水が凍る

「これよく聞くけど本当なの~?」

 

本当です。鼻水だけでなく、鼻く〇、は〇毛、全て凍ります。

は〇毛が鼻水と絡まって凍り、鼻をかんだり、何かの拍子で固まったものがビリッ!っと剥がれるとめっちゃ痛いです。汚くてごめんね

なんとなく分かりますかね??

 

あと、鼻呼吸を思いっきりすると痛いです。

空気が寒すぎて痛いんです。

皆さん、高温サウナで鼻呼吸を思いっきりしたことあります?そんなヤツお前くらいじゃね?

あれは空気が熱すぎて痛いんです。これに近い感じです。わかりづれ~

 

外出するときはマスク必須ですよ!

マスクをすれば防寒にもなるし、凍ることもなくなります。

 

3 水道凍結

北海道民であれば常識ですが、-10℃になっているにも関わらず、自宅の水抜き(水落とし)をしないで旅行に行ったり、1晩家を空けたりすると水道凍結の可能性がかなり高まります。

凍結ならまだしも、最悪の場合水道管が破裂します。

賃貸であれば想像もしたくないほどの地獄を見るので、冬に家を空ける際は注意しましょう。自分の部屋だけならまだしもアパート全体水浸しになるかもよ~やばいよ~

 

※【水抜き(水落とし)】とは、あらゆる水の元栓を閉めて、各蛇口までに溜まっている水を全て抜く作業です。(キッチン・お風呂・トイレ・洗面所など)これをせずに家を数日空けると、水道管に溜まっている水が凍り、膨張して最悪の場合水道管が破裂します。

 

4 車のバッテリー上がり

-10℃を超えてくると、かなり上がりやすくなりますね…!

毎日車を使っているのであれば大丈夫だとは思いますが、休日にしか車を使わなかったり、眠っている車があると危険です。

ちょこちょこエンジンをかけてバッテリーを充電させておかないと、寒さですぐにやられます。

 

娘「パパー、久々に車でどこか行こー(#^^#)」

僕「そうだなー!デパートにでも行くか!」

娘「やったー☆」

 

・・・バッテリー上がってるーー(*´Д`)!!!

なんてことも我が家ではしばしば起こります。

※2回目ですが筆者には娘はいません。これは妄想です。まず子供がいません。どなたかいい病院紹介してください。

 

 

 

まとめ

f:id:jun-datsusara:20190114163718j:plain

-10℃の世界、いかかでしたでしょうか。

-10℃どころか、今朝は-16℃でしたからね~-16℃

 

最後に、-10℃以下になるとどうなるのか、僕が一番伝えたかったことを書いて終わりにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜかみんなに自慢したくなる☆

 

※寝てない自慢をするヤツの心理と一緒ですね。お付き合いいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

 

~~【冬関連の記事はこちらから】~~

www.jun-lifeblog.com

 

www.jun-lifeblog.com