junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【就職活動】うつ病で無職の僕が非正規雇用として働きます。

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

昨年の11月いっぱいでパワハラにて仕事を辞め、2ヵ月近くが経とうとしております。

今月の上旬に失業手当の給付も終了してしまったため、僕は1月中に仕事を決めることを目標に就職活動をしておりました。

 

そして、無事に仕事が決まった訳ですが、正規雇用ではなく、[非正規雇用]です。

 

 うつ病で無職の僕が非正規雇用として働きます。

去年は失敗づくしの1年間でした。

f:id:jun-datsusara:20190120161544p:plain

僕は去年の1年間で、正規雇用として働き3回失敗しています。3回も退職しているということです。

うつ病、自律神経失調症で身体が持たないが2回。パワハラが1回。

アラサーなのにも関わらず正社員を3回捨てるという波乱の1年でした。

 

僕は学習能力が低いので給与に執着しすぎた結果、当時の自分ではオーバーワークすぎる工場勤務の仕事への転職を繰り返していました。

【たいていのことは気合でなんとかなる】と思っているタイプの人間なのですが、今までは[健康]があってこそ色々な仕事を気合でこなせていただけで、[健康]ではないこの1年間は気合だけでは何も通用しませんでした。

むしろ、心身共にボロボロになりました。

 

今では大変良い教訓になったと思っています。

 

 

どんな仕事をするの?

f:id:jun-datsusara:20190120162536p:plain

デスクワークです。情報処理系の仕事。

デスクワークが楽なんてことを言うつもりは全く無いです。そんなことを言ったら全国のデスクワークの方から一斉にサイバー攻撃を食らいます。食らいません。

 

ただ、立ち仕事よりかは座っていられるほうが肉体的に安心できます。(立ち仕事、デスクワーク、どちらも経験済みです。)

そして、同じような業種での経験が数年あります。管理もしていました。

 

去年の失敗を踏まえ、自分の身体を最優先し

  • 立ち仕事ではないデスクワーク
  • 同じような業種の経験が数年あり

この2点で職場を決めました。

 

 

非正規雇用の不安

f:id:jun-datsusara:20190106011337p:plain

もちろん不安は山積みです。

先程書いたように、自分の身体を一番に優先して職場を決めたので給与は度外視しました。結果、給与が低いです。

そこに田舎フィルターがかかるので本当に低い。

さらには、非正規雇用は仕事が無くなれば契約も更新されないかもしれない。という不安もあります。

 

ただ、とりあえず何かを始めてみないことには社会に復帰できません。

変なプライドは捨てて、

今の自分ができる目の前の事を一つ一つ丁寧にこなしていこうと思います。

 

 

非正規雇用のメリット

f:id:jun-datsusara:20190120165750p:plain

もし体調も回復し、いい仕事に巡り合えるチャンスがあれば転職しやすいということ。

正社員であれば、転職は事前の準備と退職の調整が本当に難しいです。

非正規雇用であれば、常識の範囲内で事前に相談をすれば、正社員より確実に転職しやすい環境です。

 

また、社内で認められれば非正規雇用から正社員へとステップアップできる会社も少なからず存在します。

そういったチャンスも自分から作っていけるかもしれません。

 

まとめ

僕の仕事の目標は、ふざけないことです!

小学生みたいな目標ですが、僕はこれが一番危ないのでw

 

ブログの更新頻度は確実に減ると思います。

その時は「ちゃんと働いているんだなあ」と思ってください。

更新頻度が減らなかったら、

「ああ、仕事でふざけてるから疲れてないんだなあ…」と思ってくださいw

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村