junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【仕事】私服勤務って面倒くさいよね

こんにちは、ファッションセンス0系ブロガーのjunです!

 

 

www.jun-lifeblog.com

 

今週から非正規雇用で働き始めたのですが、私服勤務なのです。契約社員だからね。

これが非常に面倒くさい・・・。

毎日同じ服で行きたいけど色んな目があるじゃないですか。。

こんな田舎でもあるんですよ。。

はあ・・・。

 

 私服勤務って面倒くさいよね

今までの職場での服装

f:id:jun-datsusara:20190124195718p:plain

僕は色々な仕事を経験していますが、スーツでの勤務が一番多かったです。

僕はスーツ勤務が最強だと思っています。カッコいいとかそんなことではなくて、2、3着あればあとはワイシャツとネクタイで何パターンものコーディネートを作り出せます。

しかも最近は動きやすいスーツが多いので、窮屈さも昔よりかは格段に良くなっています。

とにかくコーディネートが楽!

適当に選んでもそれなりにピシッと見える!

やっぱり仕事はスーツが一番楽だし好きでした。

 

 

あと経験したのは、工場系やアミューズメント施設(カラオケ店員)など。

工場なら制服に着替えるので通勤はクソ適当な服でいいし、カラオケ店も制服があります。出世したらスーツです。

 

とにかく、私服で働くことがもう気持ち悪すぎるんです。

軽い潔癖症なので、プライベート以外で私服を消耗するのが嫌すぎるんです。

 

ん?

今、「じゃあスーツでいけば?」って言ったやつ誰だ?

入社したての契約社員がスーツ着て働いていたらおかしいだろ?

確実にいじめられるだろ!?

私服勤務だっつってんの!八つ当たり中

 

 

僕の私服勤務

f:id:jun-datsusara:20190124200918p:plain

こんな感じで~す☆嘘で~す☆

 

本当に私服を職場で消耗するのが嫌なので、IQ200超えの頭で考えた結果いい案が思い付きました。

 

 

その名も【オフィスカジュアル】

この言葉カッコ良くないですか?僕が作りました。

皆もどんどん使っていいよ!

 

[スーツではないけれどもそれなりに清潔感のある格好]

[フォーマルではないけれどビジネスに差し支えない程度にカジュアルな服装]

 

言葉で表すとこんな感じでしょうか。

スーツ系のパンツに、無地のカジュアルなシャツ。そこに適当なジャケットを羽織るみたいな。

あれだ、ユニクロの店員さんみたいな格好のことです。

 

僕はこのオフィスカジュアルを勝手に採用し、働いています。

断捨離して数は減ったものの、昔使っていたカジュアルなパンツやジャケットは数着ある。そして、私服ではほとんど着る機会がない。ということでこれらを仕事で着まわすようにしています。

 

これでプライベートで着るような、数少ない大切な私服を消耗しなくてすむぞ!

IQ200超えの僕は考えることが違いますね。

 

【オフィスカジュアル】

この言葉流行るぞマジで。

注)最近新規の読者様が多いので書いておきますが、筆者は少し頭がおかしいです。

常連の読者様はもう慣れているのでたぶん読み流しています。筆者のアホな文章にもう慣れています。

 

 

私服が大好きだった時代もあった。

f:id:jun-datsusara:20190124202327p:plain

10代後半から20代前半まではかなりオシャレに気を遣っていました。

やれどこのブランドのTシャツだの、やれどこのブランドのブーツだのジャケットだの。とにかく洋服にお金をかけていました。

ジーンズに〇〇万とか。ベルトに〇万とか。

今思い返すとZOZOっとします。

 

しかし、20代中盤で気が付いたことがあります。

中身が伴っていないのにオシャレをしても意味がねぇ。

 

僕は一度考えが変わったら頑固ですから、そこから一切洋服にお金をかけることがなくなりました。

必要最低限の枚数しか所有しなくなりました。それも、シンプルで長持ちしそうな服。

今の私服はそんなラインナップになっております。

だからユニクロが好きなんです。

 

注)決してオシャレ好きな人をディスっている訳ではないですからね!あくまでも僕がオシャレに興味が無くなっただけです。

 

まとめ

  • 数少ない私服を仕事でなんか消耗したくない!!
  • 選ぶのも面倒くさい!!

そんな理由からオフィスカジュアルを採用したわけです。

プライベートではなかなか着ないような、少しきっちりとした洋服で3コーデ作りました。

これを自分の中で勝手に制服としています。

これ以外の私服は仕事では着ていきません。

 

私服勤務の方は、皆さんどうしているのか気になるところです!

何かいい案があれば教えてください(*'ω'*)

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村