junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

うつ病で非正規雇用の僕の休日の過ごし方。

こんにちは、土日休み系ブロガーのjunです!

 

昨日、一昨日と、働き始めてから初めてのお休みでした。

外野から、「お前昨年、一年のうち半分は働いてなかっただろ!!休みいらないだろ!!」とか野次が聞こえてきますが気にしない気にしない!

 

たった土日の2日のお休みのほうが、働けていなかった半年間のお休みよりも充実感が半端じゃないです。

うつ病で働けていない時期は毎日地獄でしたから↓

www.jun-lifeblog.com

 

働いている状態のほうが、少ないお休みが充実する。

改めて実感しました。

 

 うつ病で非正規雇用の僕の休日の過ごし方

土曜日

f:id:jun-datsusara:20190128211645p:plain

一週間ぶりにお昼頃までたくさん寝て元気100倍!

すぐさま1週間をリセットするためにお掃除をしました。

いつものお掃除ルーティーンですね!

www.jun-lifeblog.com

 

やっぱり掃除は気持ちがいい。最高。最&高!

床掃除、洗濯、キッチン周りの清掃、各部屋の掃除。心を込めてお掃除しました。

「一週間気持ちよく過ごさせてくれてありがとう!来週もよろしくね!」

そんな想いを込めながら。

 

そして、一通りやることを終えたら妻と買い物へ。

ここ、ポイントです。僕はやることを終えてからじゃないと絶対に外出しません。

お出かけから帰ってきた後に掃除とか洗濯とか残っていたら嫌じゃないですか?

お出かけから帰ってきたら綺麗な状態のおうちですぐにだらだらしたくないですか?

ここでも神経質っぷりを発揮しています。

 

何店舗かお店を巡り、来週分の食材と消耗品を買い揃え、久々の外食。 

www.jun-lifeblog.com

 

遅めのランチデートでした。

 

帰ってからはやることがないのでだ~らだら。

久々にじっくりとブログを徘徊したり、YouTubeを見たり、思う存分だらだらしました。これぞ土曜日。

 

 

日曜日

f:id:jun-datsusara:20190106014056p:plain

土曜日のうちにお掃除などの家事を終えてしまっているので完全に自由な日。

天気も良かったので、実家に行って車のメンテナンスなんかをしてのんびり過ごしました。

僕の父親とのコミュニケーション方法は、一緒に車をいじってみたり、雪かきをしたり、夏なら一緒に畑仕事をしたり。そんな感じです。

あとは、僕が実家に行くと必ず父がコーヒーを淹れてくれます。

口数の少ない父ですが、毎回淹れてくれるそのコーヒーから、前に進む勇気をいつももらっている気がします。

 

実家には愛犬もいるので、たくさん戯れました!

 

 

そして、だんだんと日が落ちてきました。

このまま穏やかな時間がずっと続けばいいのに・・・。

でもね、時は進み続けるんだ。

 

 

サザエさん現象

f:id:jun-datsusara:20190106021126p:plain

日曜日の晩御飯を食べてから寝るまでの5、6時間。ほんとなんとかなりませんかねこれ?

サザエさんは決して悪くないのですが、明日からの5連勤を考えると憂鬱すぎて発狂しそうになります。

充実したはずの土日なんてこの状態に入るともう忘れています。

明日からの恐怖に怯えながら、眠りにつくのであった・・・。

 

まとめ

非常に充実した土日休みになったのですが、社会人になってからシフト勤務の仕事のほうが圧倒的に多かったので、5勤2休の土日休みに全然慣れていません。

個人的には3日くらい仕事をして1日休むみたいな生活のほうが好きです。連休も月に1度あればいいので。

これからはいかにして日曜日の夜の憂鬱さに対応していくか試行錯誤することにします。

そして、日曜日が明けた月曜日なんて絶望感しかありません。

 

 

・・・?

 

 

 

 

 

やったあああ気付いたらもう月曜日制してた!!!

 

今週もゆるく頑張りま~す♪

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村