junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

うつ病の僕の心のリセット方法【うつ病の休日】

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

皆さま、一週間お疲れさまでした!

僕はカレンダー通りのお休みなので、土日祝がお休みとなります。

新しい職場での2週目の勤務を終え、心も体もくたくたでございます。

本日は貴重な休日。

うつ病の僕の心のリセット方法を書いていこうと思います!

うつ病の僕の心のリセット方法

とにかくたくさん寝る

f:id:jun-datsusara:20190202193129p:plain
これに尽きますね!寝る、とにかく寝る。
寝る子は育つんです。アラサーになってもまだまだ伸びしろがあると思っています。ないと思うよ~

夜はいつも通りの時間に寝て、本日はお昼前まで寝ました。ああ、幸せ・・・。
僕は休日であってもいつも起きている時間に一度目が覚めます。アラームしていないのに
そして今日は休日であることを寝ぼけながらスマホで確認。
「土曜日」ってなってる・・・!今日はお休みだ!!
そんなことは前日から分かっていたのですが一応確認し充実感に浸ります。
そして、2度寝に入ります。

いつも働いている時間に寝ている。
この思考がポイント。
いつも働いている時間に寝ていると考えることで、僕はより一層の充実感に浸っています。

起きたら1週間分の掃除

これ、他の記事にも何度か書いている気がしますが、心のリセットにはお掃除が欠かせません。
性格的な問題もあるとは思いますが、綺麗な状態じゃないと全然落ち着かないんですよ。
我が家は夫婦共働きで平日になかなか充分なお掃除ができないので、土曜日は必ずお掃除DAYにしています。

お掃除DAYといっても1日かけて掃除をするわけではなく、1時間~1時間半で終わります。
僕は無職期間にお掃除ルーティーンを確立しているのでそれをこなすだけ。
www.jun-lifeblog.com
家が綺麗になると共に、心までスッキリしていきます。リセットされていくのです。

[綺麗な状態で休日を過ごす]
これだけで、うつ病特有の常にある緊張感から解放されています。

うつ病である時点でお掃除が困難なのは100も承知ですが、どこか一個所だけでもいいので綺麗にしてみると思わぬ安らぎに包まれるかもしれません。
断捨離もオススメです。
www.jun-lifeblog.com

環境と心は繋がっている。
うつ病になってから本当に実感しています。

あとは自由時間

お掃除を終えたらもうやるべきことはないので、自由時間です。
本日の場合、12時前に起床し、お掃除を13時半まで行ったので、そこからが自由時間になります。
お昼まで寝てしまっても、その後すぐにやること(お掃除)を終えているのでこの時点で休日を無駄にした感がなくなります。
何時まで寝てしまったとしても、そのあとにやるべきことをやればいいんです。
何事も遅すぎるということはないと思っています。

やろうと思っていたことは起きたら最優先でやる!

これで残りの時間をどう過ごそうが充実した休日は保証されます。
ちなみに僕はお掃除後、14時半から17時までお昼寝をしました。どんだけ寝るんだよ

お昼寝から目を覚まし、最高にスッキリした状態で今ブログを書いています。
お部屋も綺麗で本当に心がリセットされていきます。

まとめ

うつ病である僕はたった1週間働いただけで本当に疲弊してしまいます。
そのため休日で心のリセットが必要になる訳です。
その上で僕が最も大切にしていることが

  • たくさん睡眠をとる
  • 起きたらすぐ1週間分のお掃除をしておうちもリセットする

先程紹介したこの2つになります。

特別な事なんて何にもしていないわけですが、たったこれだけのことで僕の心はリセットされていきます。
注意点としては、これらは必ず土曜日にやること!
そうすることで日曜日は朝から晩まで完全にフリーです。

ですが、
日曜日に寝すぎると夜寝れなくなり地獄を見ることになるから気を付けて!!

皆さんも経験ありますよね?
日曜日に寝すぎて夜寝られなくてほぼ徹夜状態で月曜日を迎える。
これは本当に地獄なので日曜日に寝すぎたり日曜日のお昼寝などはほどほどにしましょうw

以上、うつ病の僕の心のリセット方法でした!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村