junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

当ブログの読者登録者数が200名様を超えそうです!

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

 

昨年の12月1日からブログを開始して、当ブログも3ヵ月目に突入しました。

気が付けば読者登録者がもうすぐ200名様。

このブログを書いている今は199名様です。登録してくださっている方には感謝しかありません。

今回は、読者登録についての僕の考え方を書いていこうと思います。

 

…余談にはなりますが、最近パソコンの調子がすこぶる悪いです。見てくださっている端末によっては、記事内にバグのようなものが出てきたり変な表示になってしまう可能性があります。このような状態で記事をUPしてしまい申し訳ありません。どうかご容赦くださいませ。

 

 

それではいってみよう!

 

 当ブログの読者登録者数が200名様を超えそうです!

僕の読者登録への考え方

f:id:jun-datsusara:20190209231242p:plain

ブログを始めた当初は、とにかく読者様を増やしたかったです。

[自分の文章をたくさんの人に読んで欲しい]

[色々なことを発信し、たった一人でもいいので誰かの役に立ちたい]

このような気持ちを常に持ちブログを更新しておりました。

 

 

最初からある程度のPVが欲しい。

だから僕ははてなブログを選択しました。

読者登録や、はてなブックマーク。はてなブログは交流を盛んに行うことができる最高の環境だと思っています。

僕にはワードプレスのような孤独な世界ではブログを継続させる自信が無かったのです。

 

 

最初は読者登録をお願いしていた

上で書いたように、とにかくたくさんの人に自分の記事を読んで欲しかったので、自ら積極的にみなさんのブログを読み読者登録をするのと同時に、自分のブログの読者になっていただけるようにお願いしていました。

お願いといっても露骨にお願いしていた訳ではなく、ブログの最後をこんな感じにしていました↓

 

↓読者登録よろしくお願いします(^^)

 

読者登録していただけると嬉しいです!!

 

 みたいな。皆さんこうしている方が多かったので僕もパクリ参考にし、こうしていた訳です。

ですが、ブログを書き始めて1ヵ月もしないうちに違和感を覚えました。

 

 

読者登録をお願いするのを止めた

よく考えてみました。僕のブログは常に有益な情報を皆様に発信しているブログではありません。それどころか30%くらいはネタ記事です。

こんなブログに読者登録をお願いする価値はあるのか?

他のブロガーさんと僕とでは雲泥の差があるぞ?

そう思い始めたのです。

 

そこから僕は

「読者登録よろしくお願いします(^^)」

という文言を使うのを止めました。

 

 

 

このブログの読者になりたい!と思ってもらう

今は、読者登録をお願いするのではなく、

「このブログの読者になりたい!」と思ってくださる方だけ読者様になっていただければいいと思っています。

自分から読者登録をお願いするなんて今の僕にはおこがましすぎて出来ません。

このブログの読者になりたい!と思っていただけるような記事を書ける、立派なブロガーを目指し日々工夫を凝らして試行錯誤しています。まだまだそんな身です。

 

とはいえもちろん読者様が増えることは嬉しいので読者登録ボタンはもちろん記事内に置いています。もちろん一つだけ。

ですが、先程も書いた通りお願いするのではなく、ブログの最後に[ポン]と置いておくだけ。

ここでこの記事が終わりですよ~くらいな感覚で[ポン]とね。

ただの締めの飾りものになっています。

 

それでも毎日のように読者になってくださるご新規様が増えていきます。

本当に感謝しています。

 

 

ご新規様への想い

 

 

 

 

 

 

まとめ

いつも当ブログにお越し下さる既存の読者様、初めましての方、読者登録を新たにしてくださった方、本当に感謝しております。励みになっております。

ブログは自由な世界です。これからも自分のスタンスは変えずに、訳の分からない記事も量産していくと思います。

過激な言い回しや、人によっては不愉快な記事も多々あると思います。

そんな時は、どうぞご遠慮なく読者登録を解除してくださって構いません。

読者登録をするもしないも皆様次第ですから(^^

 

以上、読者登録が200名様を超えそうな、うつブロガーのjunのお話しでした!

 

 

それにしても、パソコンの調子が悪いなあ~(´-ω-`)