junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

うつ病の僕が一ヵ月も経たずに仕事を辞めました。

こんにちは、仕事続かない系ブロガーのjunです!

 

www.jun-lifeblog.com

 

はい、この仕事を辞めました。1ヵ月も持たなかったです。

今日はそんなお話!

 

 うつ病の僕が仕事を辞めました。

仕事を辞めた理由

激務、いじめ、パワハラ…

ではなく、

身体が持ちませんでした!

 

僕はこれまでうつ病で3回仕事を辞めています。

何度も転職に失敗しているので、今回はリハビリも兼ねて正社員ではなく契約社員として働いていました。

身体への負担も最大限に考慮し、今までの肉体労働ではなくデスクワーク。しかも会社へのアクセスは徒歩8分。

給与度外視で[身体への負担]を一番に考えて職場を選びました。

これで徐々に身体を慣らしていこうという作戦で働き始めました。

 

それでも失敗しました☆

 

 

身体が動かなくなる。

働き始めて3週目が過ぎたころからまたこの症状が出始めました。

朝身体がガッチガチになり起き上がれなくなるんですよ。甘えと言ってしまえばそれまでなのですが、経験者の方なら分かるはず。

そこからちょいちょいお休みをいただいていました。

するとどうなったか?

 

 

初回の更新ができなくなりましたw

f:id:jun-datsusara:20190214203602p:plain

僕は元々短期スタッフとして雇用されました。短期のお仕事が終了した後に、勤務態度や本人の希望があれば契約を更新してそのまま働けるよ~みたいなスタイルでした。

もちろん短期でそのまま終わるのも良し。

 

僕は契約を更新してその後も働きたかったのですが、更新にはいくつか条件がありました。その条件の一つが

出勤率90%

そんなもん普通に生きていれば突破できると思うのですが、僕は何回も休んでしまったためこの出勤率を突破することができませんでした。

情けないの極み。

 

 

考察

職場の環境は決して悪くなく、むしろ良かったです。あまり人と関わらない+デスクワークの個人プレイなので。

それでも身体が持ちませんでした。

疲れが溜まっていた感じもしませんでしたし、正直仕事はかなり楽でした。

それでもいきなり爆発してしまう身体の痛み。

本当に唐突に来ます。

[うつ病]+[自律神経失調症]

本当に厄介です。

 

まとめ

これで病気関係で仕事を辞めたのは4回目。本当に懲りないです。

 

【なぜここまでして働こうとするのか?】

お金のこともありますし、何かしらで働いていたい気持ちが強いです。

うつ病には色々なタイプがあって、僕の場合は[心は割と元気なタイプ]なうつ病です。

なので何度も社会復帰に挑戦しています。

 

【なぜしっかり休養し完治させないのか?】

休養したところで完治するのかしないのか、それが分からないのがうつ病です。

それは、お医者さんにもお父さんにもお母さんにも分からないのです。

もちろん自分にも分かりません。

「これならあと2週間もすれば完治だね~」なんてことが分かる病気ではないのです。そこが非常に厄介。

 

【ではどうするのか?】

うまく付き合っていくしかないのです。

僕はまた失敗してしまいましたが、働いた分はお金になっています。一ヵ月すら持ちませんでしたが、少しは働けたのです。

もう全てをプラス思考に持っていくしかありません。

 

僕はこれからも試行錯誤しながらこの厄介な病気と向き合っていこうと思っています。

 

絶対に逃げないぞ。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村