junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

岩見沢ドカ雪まつりに行ってきたよ!【北海道岩見沢市】

 

こんにちは、地域密着系ブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190217193332p:plain

2月の16・17日の土日で[第29回岩見沢ドカ雪まつり]が開催されました。

地域密着系ブロガーも狙い、たまには僕の住む街の情報を発信してみようと思います!

それでは、レポートスタート!

 

 岩見沢ドカ雪まつりに行ってきたよ!

北海道岩見沢市とは?

f:id:jun-datsusara:20190217201352j:plain

JR岩見沢駅

まずは僕の住む岩見沢市のご紹介。

場所は…

f:id:jun-datsusara:20190217194857p:plain

ここらへん!(適当)

札幌からは車でも電車でも1時間かからないくらいの場所です。

旅行でもし北海道に訪れたとしても、まずこの街に訪れることはないと思います。

道外の方にはほとんど馴染みのない街でしょう。

主要な観光地はあまりありませんが 、人口は8万人半ばで、北海道の中では地方都市になります。

 

そしてこの岩見沢市の特徴はなんといっても【雪】

皆さん[豪雪地帯]という言葉はご存知あると思います。

「冬になると雪がヤバいよー!」って地域です。

 

ではその上をいく[特別豪雪地帯]はどうでしょう?あまり馴染みのない言葉だと思います。略して[特豪]かっけぇ…

これは、

「冬になると雪が本当にヤバすぎて…もう…ちょ…まって!!…あ~~れ~~↑↑ぴゅ~んっ☆」

って感じの地域です。

 

岩見沢市はこの[特別豪雪地帯]に指定された、とても雪の多い地域です。

北海道内のニュース番組ならまだしも、毎年のように全国ニュースのリポーターが訪れるような街です。

この間もミヤネ屋で映っていました。

 

え?そんなことはどうでもいいから名産教えろって?

 

 

 

ドカ雪まつりとは

f:id:jun-datsusara:20190217201154j:plain

毎年、岩見沢駅の横にある[東市民広場公園]というスペースで行われる冬のお祭りです。

先程説明した通り、岩見沢市は雪が凄いので[ドカ雪まつり]なんて名前が付いたのかもしれません。もう雪降ってしゃあないから雪で楽しんじゃおうぜ!と。

今年で29回目の歴史のあるお祭りです。

規模はそんなに大きくないです。

 

 

さっそく潜入!

それではさっそく潜入していこう!

 

ん?

なんだあの列は?

 

f:id:jun-datsusara:20190217201652j:plain

看板を掲げているお兄さん

「ここが最終尾でーす!」

 

最後尾と言われたら並びたくなるのは僕だけではないはず。

寒いけどとりあえず並んでみましょう。

 

だんだんと進んで行くと…

お?これはなんだ?

 

f:id:jun-datsusara:20190217202035j:plain

でっけえ窯?鍋?があるど!?

 

 

ドカ雪まつり名物[雉鍋(きじなべ)]

長ーい列の正体はこれ!

 

f:id:jun-datsusara:20190217202309j:plain

 

雉(きじ)鍋!

雉肉は岩見沢の名物なのです!

先程のでっかい鍋はこの雉鍋を作るための物。そして、

この雉鍋を先着800名様に無料配布しています!(毎年)

そりゃあ長蛇の列になる訳だ。

ちなみに、

2月16日⇒雉鍋

2月17日⇒豚汁

と、2日間に渡ってお鍋を無料配布しています。

 

これが暖まるんだなあ…

f:id:jun-datsusara:20190217202813j:plain

雉鍋

全然美味しそうに撮れなくてすみません…。

(よそってくれたお姉さんがもうちょっと工夫をしてくれたら…) こら

 

写真では見えませんがしっかりと[雉肉]も入っています。

これはおそらく好き嫌いが分かれます。鹿肉やジンギスカンなんかもそうですが、お肉特有の臭みがあります。

ですが、僕はその独特な臭みが大好きです!去年も食べました(^^)

 

 

お祭りの様子

f:id:jun-datsusara:20190217203926j:plain

こんな感じで、露店もそれなりにあります。

 

 

f:id:jun-datsusara:20190217204033j:plain

お!ここにもきじのお店が!

 

 

f:id:jun-datsusara:20190217204255j:plain

このメインステージでは、タイムスケジュールに沿って様々な催し物が行われます!

子供たちによる[キッツダンス]や、夜になるとプロジェクションマッピングによる[レーザーショー]など。

 

f:id:jun-datsusara:20190217204920j:plain

こちらは昨年の写真なのですが、ライトアップされていて綺麗ですね!

 (今年は夜まで居れませんでした。)

 

 

市民雪像

雪像もいくつかあります。

滑り台なんかも付いていて、子供たちが大はしゃぎです!

f:id:jun-datsusara:20190217205351j:plain

ピカチュウとイーブイかな?

 

f:id:jun-datsusara:20190217205617j:plain

トートーロー

 

f:id:jun-datsusara:20190217205728j:plain

これはなんだろう

 

f:id:jun-datsusara:20190217205840j:plain

これもなんだろう

 

f:id:jun-datsusara:20190217205915j:plain

これは知ってる!ミニオンだ!

 

 

キャンドルナイト

ドカ雪まつりが開催されている間、会場周辺の通りにたくさんのキャンドルが置かれます!

 

f:id:jun-datsusara:20190217210223j:plain

こんな感じのキャンドルが、

 

f:id:jun-datsusara:20190217210313j:plain

道にたくさん!

まだ明るくて見づらいですね…。

今年は夜まで居なかったので、去年の写真を見てみましょう!

 

 

f:id:jun-datsusara:20190217210439j:plain

 

 

f:id:jun-datsusara:20190217210520j:plain

やはり夜だととても綺麗ですね!

これがばーっと道に並んでいます。

 

番外編

いわみざわ 冬の鉄道模型展2019

ドカ雪まつりが開催されている期間、隣のJR岩見沢駅では[鉄道模型展]が開催されています。

僕はこちらが本命ですw

 

f:id:jun-datsusara:20190217210947j:plain

上からの全体図

ジオラマの街を様々な電車が走っています!

 

f:id:jun-datsusara:20190217211141j:plain

とってもリアルなんですよね~

 

f:id:jun-datsusara:20190217211223j:plain

 

 

f:id:jun-datsusara:20190217211250j:plain

僕はこういうリアルなジオラマや鉄道模型が大好きです。

子供たちも大喜びで楽しんでいます。

男の子は好きですよね、電車。

 

岩見沢市は[鉄道の街]でもあるので、定期的にこういった鉄道模型展が開かれています!

 

 

まとめ

他にも

・巨大チューブ滑り台

・ジャンボかるた

・雪中バブル相撲

・のりこめ!ゆきんこカーリング

 などなど、子供が雪で楽しめる企画が満載のお祭りです!

 

近くの、イベントホール赤レンガという施設では[自衛隊音楽まつり]なるものも同時に開催されており、自衛隊の音楽隊が奏でる演奏を聴くこともできます。

なんとそこでは自衛隊オリジナルカレーが無料配布されていますw

このお祭りはお金が無くても食には困りませんw

 

子供から大人まで楽しめる、そしてお鍋で暖まる。

ドカ雪まつりは[雪で楽しむ]がコンセプトの岩見沢市には無くてはならないお祭りです。

 

決して大きな規模のお祭りではないですが、北海道の地方都市ではこうして皆で冬を楽しみ、皆でこの寒い冬を乗り越えているのです。

 

 

本日は、北海道の地方の冬の様子をお伝えしました。

 現場からは以上です!

 

 

執筆:地域密着系うつブロガーjun

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村