junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

睡眠導入音楽で快適な睡眠を

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190307201749p:plain

 

僕はうつ病なので、薬を服用しても睡眠が困難であったり、なかなか寝付けないなんてことが頻繁に起こるのですが、最近は『睡眠導入音楽』を試しています。

 

 睡眠導入音楽で快適な眠りを

僕の睡眠までの流れを唐突に紹介します。

睡眠導入剤を飲んで、だいたい30分後くらいから効き始めるのでそれまでは居間でTVを見たりまったりしています。

そうしてだらだらしているとだんだん眠たくなってくるので、自室に移動しベッドにダイブします。

そして、SNSやYouTubeを軽く見てから眠りに就く。というのが僕の睡眠までの流れです。

 

ある日、寝る前にいつものようにYouTubeを徘徊していると『睡眠導入音楽』というものが頼んでもいないのにホームに出ていました。早く寝ろってことだったのですかね?

それが僕の『睡眠導入音楽』との出会い。

 

 

睡眠導入音楽とは

名前の通り、睡眠を導入してくれる音楽です。

睡眠導入剤は、体内に取り入れることで神経に作用し睡眠を導入してくれますが、『睡眠導入音楽』は聴覚から脳の神経に直接作用し、私たちを睡眠へと導いてくれます。

そして、この説明はただの予想で適当に書いていますが大体こんなところでしょう。

 

僕がいつも聴いているのはこんなやつ

 

 出典:www.youtube.com

 

 

睡眠導入音楽の効果は?

上に貼った僕がいつも聴いている音楽のタイトルに注目。

【5分聞いているうちに眠くなります】

 

 

・・・

 

 

はあ?そんなことある?

 

そんなものでスムーズに眠れたら人類から不眠症の人なんて居なくなるわアホ!

と思いながら僕は睡眠導入音楽を再生しました。

 

 

 

 

 

「ファ~~~♪」

 

 

なんだろう、例えるのであれば[宇宙]みたいな、そんな感じの音楽です。

そもそも[宇宙]に音楽が存在するのかが不明なのですが、そんなことを考え出すと[ビックバン]から語らないといけないのでここでは我慢します。

とにかく、イメージ的に[宇宙]なの。

「ファ~~~♪」

みたいな。

 

いや、違うな。

 

「トゥン トゥン↓トゥン~♪…ファ~~~♪

みたいな。

 

 

あれ?

「トゥン トゥン…(ヒュ~♪) トゥン↑トゥン~♪ファ~~~!

かもしれない。

 

 

とにかく伝えたいのは、目を閉じると広大な宇宙の中に自然と溶け込んでいるような。

なんとも言えない安心感に身体が包み込まれ、全身の力が抜けて身体が軽くなり、「ふわっ」としているような。

とてもリラックスできる音なんですよ。

 

なんと、僕は本当にすぐに眠りに就くことができました。

翌朝、マジかよ…と自分でもびっくりしたほどです。

 

もう1週間近く『睡眠導入音楽』を寝る時に流していますが、今までよりも格段にスムーズに睡眠状態に入ることができています。

※もちろん全然寝られない日もあります。そんな日は、ひたすら料理をしているおばあちゃんを孫が撮り続けている謎の動画を見て謎に癒されて寝ています。

 

この不思議な感覚を伝えるにはやはり文字だけでは限界があるので、睡眠にお悩みの方にはぜひ試してみていただきたいです。

ダメだったら猫ちゃんの動画でも見て癒されてから寝てください。

 

 

まとめ

まてよ?すみません、

「トュ~ル~♪(フォン♪フォン♪)ポンポンポン… トュ~ル~♪ファ~~~!

だったかもしれません。

 

 

でも

「トュ~ル~♪(シャンシャン)フォ~~ン! ポンポン…

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

ZZZ…

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村