junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

【うつ病】控えめに言ってもスーパーは地獄

こんにちは、うつブロガーのjunです!

 

f:id:jun-datsusara:20190328203434p:plain

 

うつ病の僕は、最近外に出るのが怖いです。

面倒くさいのではなく、怖いのです。

厄介な病気だなあほんと。

 

【うつ病】控えめに言ってもスーパーは地獄

 

現在、鉄筋コンクリートでガチガチに囲まれた我が家だけが安心のできる場所になっております。

あとは車の中ね。

愛車の中はとても安心ができます。

 

 

とはいえ、主夫ですから週に何度かは買い物に行かないといけません。

スーパーは徒歩5分の場所にあります。

なんと恵まれた場所に住んでいるのでしょう。

この物件を2秒で選んだ当時の自分はやはり天才でした。

ちなみに最寄りのコンビニは徒歩数十秒。

 

 

しかし、僕は外を歩くのが怖いので徒歩5分のスーパーまでわざわざ車で行きます。

僕おかしなこと言ってます?

 

排気ガスをモクモクと出しながらブンブンと運転して行きます。

環境にも健康にも悪いこと悪いこと。

 

運動がてら歩いて行くのが1番良いと思うんですけどね。徒歩は最高のエコ。

 

しかし気が付いたら車に乗っています。

5年目の愛車の安心感といったらそれはもう半端ないんですよ。

雨の日も雪の日も事故に遭った日もいつも一緒に行動したよね。

[相棒]ですよもう。マイワイフの次に大切な相棒、マイカー。

 

 

スーパーに到着します。車を止めます。

謎に緊張してきます。息も止めます。

しばらく車内にて瞑想を始めます。

精神統一ですね。

 

そして1秒でも早く買い物を終えられるように、頭の中で今日買うものをおさらいし、最短ルートを何度も確認します。

イメトレってやつです。イメージトレーニングのことね。

え?分からない??イメージトレー…

 

馴染みのスーパーなので頭の中に店内図が刷り込まれています。

 

気持ちの整理がついたら、思い腰を上げ車から降ります。

ああ、まだまだ北海道は寒いなあ。

そしてスーパーに入店します。

 

 

「ウィン」

 

自動ドアが開きます。

人がたくさんいます。

 

 

この瞬間にいつもフリーズしてしまいます。

行動も思考も停止してしまうことね。

え?分からないって?だからフリーズ…もういいあんまりウケてないこれ

 

そして、何度もイメトレしたはずなのに頭が真っ白になります。

何をしに来たのか分からなくなるんですよ。

 

徒歩5分のスーパーにわざわざガソリン代をかけて車で来たのに何しに来たのか分からなくなるんですよ。

僕おかしなこと言ってます?

 

 

あまりフリーズを続けているといかにも危ないヤツなので、真っ白な頭のまま店内を徘徊します。

 

僕は何を買いに来たんだっけ。

今日、明日分の買うものは決まっていたはずなのに全くわからない。

目立ちたくないから早く買い物を済ませたいのに…

 

そんな思いがグルグルと頭のなかを渦巻き、焦りが増してきます。

普通を装うために謎にお肉を手にとってみたり。

謎に手に取ったお肉をそっと戻してみたり。

はじめてのおつかいかよマジで。

アラサーのキョドりながらのおつかいはほんとヤバいって。

 

 

しかもね?

誰もお前のことなんて見てないから気にすんなって思うでしょ?

僕は元々人の視線や目線に敏感なのですが、めっちゃ見られるの。

妄想や幻覚の症状は無いのでご安心いただきたいのですが、僕、なぜか異様に見られるんですよ。

 

そんなにかわいい?

それともそんなにかっこいい?

こっちは外が怖いっつってんのにそんな時に限ってすれ違う人すれ違う人と目が合うの。

なんなのそんなに僕[うつ病感]出てる?

チラ見して「うわっ…」ってなるようなオーラ出ちゃってる?

くさい…?ちゃんとパンテーン使ってるよ??

 

最近はそんな感じなので本当にスーパーが苦痛で仕方がないです。

頭が焦ってばっかりなので、結局買う物も間違えてしまいました。

 

なんでそんなに注目されるんだよ自分の買い物に集中してくれよ勘弁してくれよマジで俺芸能人でもなんでもねえよ精神病のただのおっさんだよほっといてくれよ…

 

地獄からの帰宅

 

家に帰宅すると冷静になる。

まずは手を洗わなきゃ。

 

洗面所に向かい、鏡に映る自分の姿を何気なく見てみた。

 

 

・キャップ

・サングラス

・マスク

 

 

 

 

 

 

 

ヤンキーじゃねえかこれ。

そりゃ目立つわ…

 

今度からアンパンマンのお財布ぶら下げて買い物行こ~っと♪

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村