junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

人間界に疲れたので山に行きました。

こんにちは、うつブロガーのjunです。

 

f:id:jun-datsusara:20190329204924j:plain

 

昨日の記事で書いたように、スーパーの人の多さに心をボコボコにされたうつ病ニートの僕は人間界からの逃走を図ることにしました。

 

僕みたいなうつ病でニートで嫁の寄生虫みたいな人間は黙って山に行くしかないんですよ。

 

人が怖いので遊ぶところは山。黙って山。

レッツゴーマウンテン!

 

 

人間界に疲れたので山に行きました。

 

僕にはお気に入りの公園があります。

マイフェイバリットパークね。

自宅から車で30分くらいかかるんですけど、めっちゃお気に入りで去年だけでも10回以上行っています。

 

何がそんなに良いのかって、まずその公園までの道。ちょっとした山道なの。

ガチガチの山道とか峠道ではないんですけど、とても風情があって好きなんですよ。

左手は山、右手は川みたいな。

 

 

そんなイカした道をドライブしてたらねえ、もう「無」になるんですよ。何かを悟るよね。背中からなんか生えてくるよね。

 

その道中、廃墟なんかもあって何とも言えない気持ちになるんですよ。潰れたドライブインとかね。

自然と一体化し始めたその廃墟はまるでモニュメントのよう。寂れた田舎感を演出してくれている点においては今もバリバリ現役ですよ。

 

 

そんなイカれたした道をしばらく走ると、隣町に入ります。

そこに僕の大好きな公園があります。

公園って住宅街にあるようなこじんまりとした感じの公園じゃなくって、[自然公園]みたいなちょっと大きめの公園ね。

 

 

駐車場に車を止めて、今年の開園日を確認します。

 

「今年は4月27日開園か~」

 

そして僕は公園を歩き始めます。

あ、不法侵入じゃないですからね?売店とか併設されている小さな動物園とかがまだ開園していないだけで、公園内は自由に入れます。

フリーWi-Fiみたいに侵入できます。

 

 

何度も見る光景。もうね、うつ病で淀みきった心に綺麗で一切の淀みのない空気がどんどんと取り入れられていってスカーッっとするんですよ。

マイナスイオンっていうやつですかね?

マイナスイオンをバチバチに浴びることができるんですよ。

まだ木に葉っぱすらついてないけどそんなの関係ないんですよ。

 

まだ裸の桜の木にはたくさんの小鳥が止まっていて、僕に向かって「おかえり」といっているような感じで「チュンチュン♪」と鳴いてくれます。

もうマイナスイオンバチバチですよ。

 

 

園内には山を歩ける遊歩道もあって、まだ雪が残る山道を白い息を吐きながらお散歩してきました。

ジャリジャリと雪を踏む音、チョロチョロと山を流れる雪解け水の音。

もうマイナスイオンバチバチですよ。

 

 

僕がこの公園で1番好きなのが、併設されている小さな動物園です。

本当に小さいです。こどもふれあい動物園みたいなのを想像していただければと思います。

その想像した動物園をさらに半分にぶったぎってください。

そんな広さ。

 

そこに僕の大好きなシカが居て、「たいし君」って名前なんですけどめっちゃかわいいんですよ。

動物園は4月27日からですので柵の外から遠目にしか見ることができませんでしたが、たいし君は元気そうでした。

もうマイナスイオンバチバチですよ。

 

 

自然っていいよなあ。

こうして僕は、歩くマイナスイオンと化して誰もいない公園を、山を堪能したのでした。

 

良い現実逃避でした。

現実逃避したいときはいつもこの公園にお世話になってきたんです。

 

まとめ

 

マイナスイオンをバチバチに放ちながらルンルン気分で駐車場に戻る道中、トラックの運ちゃんが立ちションをしていました。

 

僕のバチバチのマイナスイオンは一瞬にして消え去り、アンモニアがバチバチになりました。

 

現実はいつも残酷です。

 

おわり。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村