junのうつライフ

2018.4月【自律神経失調症】にて休職→退職→無職→転職失敗→パワハラ 日々の出来事や雑記をつらつらと。

「うつ病」と「家族」~うつ病は理解されない~

こんにちは、うつブロガーのjunです。

 

このブログ、開設してから2年ほど経つのですが、うわーっ!!っと書きまくったり、放置したり、放置したり、放置したり…。

 

元々、このブログテーマが「うつ病」なのですが、意味不明な記事ばかり量産してきました。(確信犯)

そういう理由から、たまには真面目な記事でも書こうと思います。

なまらダリぃ(コラ)

 

「うつ病」と「家族」

 

f:id:jun-datsusara:20201116143208p:plain

 

うつ病は理解されない

 

うつ病で療養中の方、色んな環境で闘病していることと思います。

・独身の方

・家族がいる方

・入院中の方

実は仮病の方

その中でも今回は、「家族がいる方」に焦点を当てて書いていこうと思います。

かく言う僕も、「家族がいる方」に該当します。(妻が居ます。)

 

 

そして、家族がいる方の一番の悩みは、「うつ病は理解されない」ということだと思います。

この考えは前にも書きましたし、個人の見解なのであまり気にしないでいただきたいです。(でもクレーム大歓迎☆)煽るな

 

・辛いのにパートナーが理解してくれない。

・休職中、仕事を辞めた方などはそれに対するうしろめたさ。

・元気だと「治ってるじゃん!」と言われ、辛そうにしているとウザがられる…。

 

書き出してみるとキリがないくらい、このような悩みは尽きないと思います。

 

しかし、うつ病を体験していないのですから、理解ができないことは当然のこととも言えます。

家族との付き合い方、本当に難しい…。

 

 

家族(パートナー)が居るからこそ辛い。

 

 

贅沢ですが、これも現実です。

 

 

支える側(パートナー)はもっと辛い

 

先に色々と文句を書きましたが、ちょっと待って!!

僕のイメージがだだ下がりになるので今から良いことも言います。(相変わらずだな…)

 

支える側(パートナー)はもっと辛いのです。

 

「うつ病は理解されない」と呪いのように唱えてきましたが、支える側(パートナー)から見れば、「理解をしてあげたくても理解ができない」のです。

 

この辛さがわかりますか?

僕にはわからなかったので、妻とは何度も衝突をしました。

妻が一生懸命「うつ病」について勉強をしているのも知っていましたし、献身的に寄り添ってくれていました。

 

そんなとき、また小さな喧嘩をしてしまいました。

そして妻に言われたのです。

 

僕「うつ病ってほんと理解されないよな(投げやり)」

妻「どんなに理解をしてあげたくても…できないよ…」

 

 

この言葉を聞いたとき、僕は我に返りました。

何を一人で一方的に苦しいアピールをしているんだ。と。

 

一生懸命病気と向き合っていたのは、僕ではなく妻だったのではないか。と。

 

 

これに気が付いたとき、僕は妻と衝突することはなくなりました。

 

 

今現在、パートナーがいる方にお願いがあります。

辛いのはあなただけではありません。

きっと、支える側の家族も辛いのです。

 

難しいかもしれませんが、そばにいてくれる人に感謝をし、大切にしてみることもうつ病への向き合い方だと思っています。

 

あくまでも我が家の一例ですが、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離婚しましたwwwwwww(本気と書いてマジ)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村